2017年06月12日

全国大会等入賞報告会

県スキー連盟の報告会が、たくさんの来賓を迎え、盛大に開催されました。
2020富山スキー国体に向けた総決起集会にもなりました。

ジャンプ部からは、3名の現役選手、そして山元豪所属のダイチ株式会社が新規入会ということで、田中社長からもご挨拶いただきました。

豪はもちろん、他の選手が活躍できるように、スタッフも一致団結を誓いました。
DCD85789-38B6-445C-9D55-ADD0BBD207EB.jpg59EF38FF-23CD-49F6-A059-04DDD31C557B.jpg6D540576-4989-4843-829D-7B17EE9B1EFC.jpg
posted by 小体連 at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

全中ジャンプの開始式がありました。

朝起きたら30センチ以上の雪。
ジャンプ台の整備も大変そうでしたが、45分遅れて公式練習がありました。天候で遅れ、2本となりました。その間も雪がひどくなり、ブロアをかけながら、続行されました。毎日整備本当にお疲れ様です。選手のためにありがとうございます。
3551065B-FDE8-439E-9A7A-7E38F55F4A5B.jpg

明日から大会です。自分のパフォーマンスを最大限に発揮してほしいと思います。
中体連のスキー専門部長の山元泰正校長先生、中体連理事長の辻先生が、遠くから激励にきていただきました。ありがとうございました。
774D3C03-EB0D-46C7-8DBB-E1498EF8736C.jpg

また、今日の米澤新聞に大志が取り上げられました。
851D9338-1EDC-43E9-A239-8A9E45A1FDD9.jpg

インターハイも、天候が思わしくなく
スペシャルジャンプは、1本のみとなりました。

遠くカザフスタンでは、ユニバーシアードが行われており、マススタートによる試合がありました。
山元豪選手は、前半のランでポールが折れるアクシデントに見舞われましたが、5位、山元一馬選手は10位となりました。

いろんなところで活躍している富山県ジャンパーに温かいご声援をお願いします。


posted by 小体連 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ジャンプ台のネット張り

本日をもちましてジャンプ台は、サマージャンプを終了して、冬の準備を始めさせていただきます。

大山観光開発の皆様と一緒に行いました。
その後クロカンコースの江ざらい、草刈りも行い、何とか冬前に準備ができました。

久しぶりの晴天で朝から冷え込みました。シーズンが始まります。

富山県ジャンパーにあたたかいご声援をよろしくお願いします‼️
2511E211-F404-4CA1-91FE-0D1AA2883A73.jpgEA025CDB-4CC7-477A-A7CD-26C41F723CB3.jpg69782DF8-55B3-4C4B-B5B9-0FB4C1702E52.jpg3AD146E5-EAE9-4F01-85CF-A01B68212FC9.jpgE35F7311-CD31-4455-B92B-70C2030F8B1E.jpg
posted by 小体連 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

北日本文化賞

山元豪選手が、国体2連覇を評価され、北日本文化賞のスポーツ奨励に選出されました。おめでとうございます‼️

そして、今後の活躍にご声援をお願いします。
7849C1BE-0F22-49FD-A1DA-7B30A8589637.jpg

posted by 小体連 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

28年度がスタートしました。

本年度も富山県ジャンパーの活躍にご声援賜りますようお願い申し上げます。
年度始めは、恒例のネット外し。ジャンプ部と雄山高校スキー部も参加して行いました。

ポンプの調子が悪くて、水が上がらず、チャイナの掃除は持ち越しましたが、サマーシーズンの幕開けです。

99DFA773-5FF9-4735-8AE6-1C3307B002DC.jpgE37C9741-FBE5-4B9E-BB14-00E731BF1BF4.jpg
posted by 小体連 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

第52回白馬少年スキー大会

岩岳で、歴史ある大会に参加してきました。
雪不足の中、しっかり整備されていました。
午前中フリートレーニングの後スペシャルジャンプの大会でした。
明日はコンバインド。他県の選手に胸を借りて自分の力を発揮してほしいです。

20CF3671-4FB4-46BB-8CE1-593D864FD809.jpg57EA4840-FE77-4322-B9A3-5456EA9E9515.jpg77914BF1-AA87-4E88-B1B7-B4BF84DF034E.jpgD3CAF115-D654-4865-8A0E-CD1C32723874.jpgFCF206E6-3FA5-4541-B011-913B19BC71AD.jpg
posted by 小体連 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ジャンプ台、クロカンコースの冬支度

雨が降らず、先日降った雪も所々にあるだけで、ネット張りとクロカンコースの草刈りを行いました。

ネット張りは、大山観光開発の皆様が改良しながら、雪がずり落ちないように工夫されていました。今シーズンもお世話になります。
私たちは、冬に使う道具を移動したり、クロカンコースの邪魔にならないように枝打ちや下草刈りなどを行いました。

36B58558-4EE1-4954-8462-2452E6C48E28.jpg980BD086-90AC-4C15-A36D-1985F964C3F1.jpg582408D5-7C1D-4B0D-872A-CB83A66309FB.jpgCDB497D5-B0B5-4F3B-AFEA-58B60B347C9D.jpg61DF7222-FE95-46F8-95E1-9C019404F04A.jpgいよいよシーズン到来です。
posted by 小体連 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ソチ五輪ジャンプ団体銅メダル!!

日本男子ジャンプチーム銅メダルおめでとうございます!!

pimg_5157_1_1.jpg

※写真はJOCのHPより
メンバーの一人、新潟県妙高市出身の清水礼留飛選手(写真左)は、小さいころから富山県スキージャンプ場で行われるオータムジャンプ大会に出場しております。この富山のジャンプ台を飛んだ選手が、オリンピアンだけでなくメダリストになったのは初めてのことであります。

また、コンバインドで銀メダルを取った渡部暁斗選手は、H18年に開催された富山インターハイのチャンピオンです。

P1050189.JPG

P1050203.JPG
山元駿選手、高尾洋平選手も一緒の表彰台にたっていました!!

ちょっとしたご縁の報告でしたが、もちろん一番楽しみなのは、富山県ジャンパーの活躍です。山形国体、週末は富山県学童スキー選手権大会。
がんばれ富山県ジャンパー!!
posted by 小体連 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

野尻選手大健闘!!

 久々の更新になりました。新年度を迎え、それぞれスタートしていることと思います。
今年度のトップニュースは、野尻選手についてです。

雄山高校出身で元クロスカントリー選手の野尻あずさ選手(第一生命)がロンドンマラソン
自己新記録、そして2時間26分の世界選手権選考基準を突破しました!!

自分の力を出し切れたとゴール後倒れこんだようです。

努力にまさる成果なしですね。結果を出すまでの道のりをしっかり歩くことが
できた野尻選手に敬意を表します。

おめでとうございます!!

posted by 小体連 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

震災について

 震災にあわれた皆様にかける言葉も見つかりません。
 長野県の野沢温泉も震度5の地震がありました。
 ジャンプ大会は中止になりました。
 野沢温泉のジュニアの選手・関係者は無事だったようです。
 またいつもお世話になっている民宿政右エ門のとーちゃん、かーちゃん、政右エ門も無事だったようです。
 

posted by 小体連 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ジャンプで「心」を育てる

新聞記事に出ていました。
小見小学校には、ジャンプ台があります。学校にあるのは県内唯一。
全国的に見てもそんなにたくさんはないと思います。
このジャンプ台を飛んで世界に挑戦した選手もいます。
小見小.pdf

もう4年も前になりますが、富山でインターハイが行われたとき、テストジャンパーを
していただいた、北村隆選手、松野尾圭吾選手、宮本康希選手がOBの高尾康平選手と訪れ、
一緒にジャンプをしたことがあります。日本のトップレベルの選手と一緒にジャンプしてるんです!!


さて、明日からいよいよ学童と中学生後発組が「心」を育てに出発します。
いい経験を積んできたいです。

私も久しぶりに一緒に行きます。思いは変わりません。選手に望むことも変わりません。
何をしに行くのかをしっかり考えて、がんばってきたいと思います。
もちろん勉強もがんばります!!
合宿の様子、お楽しみに。
安全運転でいってきます。



posted by 小体連 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

財団法人上月スポーツ・教育財団 財団法人上月スポーツ・教育財団2010年度認定式

SAJのHPに掲載されていました。コチラ
山元駿選手(中央大、雄山高出)が選ばれました。

今後の活躍も期待したいと思います。
posted by 小体連 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ジュニア&レディースサマージャンプ朝日大会

今日は、朝日でスペシャルジャンプ!
北海道へ来てから絶不調の信太郎!悪いながらも、そこそこのジャンプ復調の兆しあり。
一馬、今までの不調から脱出出来そうな?感じ
桂、何かきっかけをつかんだかも!?
未来、絶好調!!今からみんなを猛追しそうな勢いです。
結果は、良くありませんでしたが選手それぞれが一生懸命頑張っていました。この悔しさをバネにこれから頑張って欲しいと思います。
大会終了後の選手達です。
100724_130949.jpg
100724_131717.jpg
100724_132054.jpg
みんな元気で頑張っています。
今日の夕方、着払いで荷物送ります。
父兄の方々よろしくお願いします。
大会結果はこちらからhttp://asahi-ski.hp.infoseek.co.jp/
posted by 中体連-S at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

サマーコンバインド朝日大会

昨日は、更新しなくてすみません。
今日は、いよいよ大会本番、午前ランニング5kmマススタート、後半ジャンプ2本飛びました。結果はう〜ん、いまいち…
しかし、全国の仲間と戦えたということは大変良い経験になったと思います。今日から26日まで4連戦!結果はどうあれ、この経験を大切にし、コーチ、選手共、これから頑張っていきたいと思います。
写真は昨日の歓迎レセプションと今日の大会の様子です。大会結果はここからhttp://asahi-ski.hp.infoseek.co.jp/ご覧下さい。
DVC00092.JPG
DVC00091.JPG
DVC00090.JPG
DVC00089.JPG
DVC00088.JPG
DVC00087.JPG
DVC00084.JPG
posted by 中体連-S at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

北海道

今日は、朝日で一日ジャンプ練習しました。
午前、午後とも早出で合計30本程飛びました。
まだまだ、課題はありますがみんな頑張っています。
今日から篠村先生も来て下さいました。
また、今回の合宿には参加していませんが、こんな人が!?
士別のスパーに居ました。
朝日町で待ってます!
DVC00078.JPG
DVC00083.JPG
posted by 中体連-S at 23:12| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

名寄&ラン&ローラー

今日は、晴天の下、午前は名寄でノーマルの練習、午後からは、ランニング、ローラーの練習をしました。名寄には高尾康平選手も来ていました。
選手達は一生懸命色々な課題を見つけ練習に汗を流したていました。
ローラーで転倒し怪我(すり傷程度)をした選手もいましたが元気に頑張っています。DVC00081.JPGDVC00079.JPGDVC00080.JPG
posted by 中体連-S at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

北海道その2

今日は、午後から20本位飛びました。それぞれ良いジャンプもあれば、悪いジャンプも…
なかなか安定しません。雨風の強い中、頑張りました。
これから安定感のあるジャンプを目指して頑張って欲しいと思います。
明日は、25日の大会のため、名寄に行きたいと思います。
ごはんを食べて、ジャンプも勉強も頑張ってもらいたいと思います。
4人とも元気に頑張っています。これからドンドン調子を上げていって欲しいと思います。
出来ることは、少ないですが一生懸命サポートしたいと思います。
DVC00059.JPG
DVC00055.JPG
posted by 中体連-S at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道合宿到着

中学生2年生以上4名、椙本君、山元一君、片山君、谷口君は昨日新潟港を出発し、19日8:30過ぎに無事、朝日町へ到着しました。
フェリーの長旅の疲れもみせず、到着してから一時間走、シュミレーションをしました。
少し休憩をとって、午後からジャンプ頑張りに行きます。
フェリーと道中の写真です。
こちらは、23ど位でとても快適ですよ
DVC00050.JPG
posted by 中体連-S at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

懐かしの写真

雨が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ジャンプが飛べなくてもできる練習もあります。
楽しくしっかり体つくりをしてほしいと思います。

さて、今回は新婚の野口コーチからいただいた写真です。
誰がいるか分かりますかわーい(嬉しい顔)

sc0014.bmp
posted by 小体連 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

twitter

twitter(ツイッター)しておられますか?

白馬のジャンプ台のツイッターがあります。
練習やジャンプ台の情報が刻々とアップされています。
登録しなくても見ることは可能ですよ。
posted by 小体連 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする