2014年01月13日

富山県スキー選手権大会

本日は、朝で50cm以上の降雪があり、コンバインドについては、PCRを採用して、後半のみを行いました。
DSC_1326.jpg
その間にジャンプ台の整備を行い、14時過ぎからスペシャルジャンプを行いました。
午後からは雪もやみ、選手も交えて準備をしました。冷えてきて、いいアプローチで試合ができました。

DSC_1327.jpg

DSC_1328.jpg

DSC_1329.jpg

DSC_1330.jpg

コンバインド競技
1位 高尾 洋平選手
2位 山元 豪選手
3位 椙本 信太郎選手
1173822_577145372361363_1997131947_n.jpg

スペシャルジャンプ競技
1位山元 豪選手
2位高尾 康平選手(代理 高尾洋平選手)
3位宮本 信志選手
1525760_577145395694694_996292682_n.jpg

おめでとうございます!!
詳しい結果は、こちらをご覧ください。
h25県選CBリザルト.pdf
H25県選SJ.pdf

また、石川からテストジャンパーの助っ人が2名きていただきました。整備も手伝っていただき、本当に助かりました。
越原祥栄選手、小柳大選手ありがとうございました。

また、久しぶりに富山県ジャンパー朝倉寛さんも手伝いにきてくださいました。久しぶりにジャンプ台へ足を運んだようですが、スタッフもみんな喜んで懐かしい話もしていました。
ありがとうございました。

怪我をした選手を出してしまい反省すべきところはあると思いますが、レベルの高い試合になりました。中高生にとって目指すべきもの、方向性がこんな間近で感じられるのは、幸せなことだと思います。それを感じ、実行することができるかは、周りのちからではなく自分の心と一歩踏み出す行動力でしょうか。これは誰もがもっています。

選手の皆様お疲れ様でした。
役員の皆様3連休にもかかわらず、毎日の整備ありがとうございました。
応援にきていただいた皆様ありがとうございました。

1604745_577145452361355_229265765_n.jpg
posted by 小体連 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

第17回朝日ノルディックスキー大会

天気もよく順調に大会を終えました。

DSC_1262-1.jpg

前半ジャンプは、昨日のいいジャンプができず、トップと2分17秒遅れの36番スタートでした。
後半は、28人抜きを見せたものの8位と届きませんでした。ラップは3位だったもののトップと30秒差ありました。

現在の出せる力を出したという感じです。

でも、先の見えるステップを踏むことができたので、今後は限られた時間で、できることをしたいと思います。

選手が一人で、損をしていることもあると思いますが、その分しっかり考える時間は取れています。
後2日、怪我のないように、充実した練習をしたいと思います。

本日のリザルトをアップします。

sptyuugaku.pdf
nc_tyuugaku.pdf

また、他の種別については、朝日スキー連盟をご覧ください。
posted by 小体連 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

全日本コンバインドの結果と今日の朝日町

第32回全日本コンバインド。昨日の好調さを維持して山元豪選手が見事初優勝をしました!!おめでとうございます。混戦を制しての優勝はすばらしいと思います。この調子で力と経験を積み重ねていってほしいと思います。

7位 高尾 洋平選手(雄山高→東京美装グループ)
29位 山元 一馬選手
50位 椙本 信太郎選手
53位 山元 令壱選手
67位 永瀬 裕也選手

皆様お疲れ様でした。順位だけですみません。結果はこちらをご覧ください。

全日本コンバリザルト1.jpg

全日本コンバリザルト2.jpg


さて、朝日町では、古谷友希選手がミディアムを9本飛びました。
今までの練習の成果が生きていますが、大きな台でのスピードに負けてジャンプ自体が変わってしまいます。
練習を重ねたいと思います。
午後からは、インターバルを10本行いました。そのうち5本は新潟県の山川選手と一緒にさせてもらいました。いい刺激になったと思います。

DSC_1244.jpg

こちらはようやく冬の北海道らしく、朝は−10℃くらいだったようです。写真はジャンプ台のコーチングボックスから見た朝日町の風景です。

DSC_1241.jpg
posted by 小体連 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

第3回名寄コンバインドチャンピオン競技会結果

ユニバーシアードから帰国後でしたが、山元豪選手、優勝でした。
高尾洋平選手も5位でした。
結果はこちら
posted by 小体連 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

第21回オータムジャンプ大会結果報告

報告が遅くなりましたが、晴天の中第21回オータムジャンプ大会が無事に開催されました。

遠くは岡山県、神奈川県、新潟県、長野県、岐阜県、石川県から多くの選手に参加いただきました。ありがとうございました!!
小さな大会ですが、ここ富山で選手の皆様が切磋琢磨できる場があることが嬉しく思います。

これからは、シーズンインに向けて最後の追い込みとなりますが、今回の経験が少しでも今後の成長に繋がっていれば幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

received_m_mid_1381660738965_9ecbaf417c5d925798_5.jpg

received_m_mid_1381660738965_9ecbaf417c5d925798_4.jpg

received_m_mid_1381660738965_9ecbaf417c5d925798_3.jpg

結果はこちらからどうぞ!!
一般の部.pdf

高校の部.pdf

中学の部.pdf

小学の部.pdf
posted by 小体連 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

学童選手権大会ジャンプを開催しました!!

小見小学校のジャンプ台で学童選手権が開催されました。3年ぶりの開催になると思います。
k=15mに設定しました。3名の選手が元気なジャンプを見せてくれました。

スペシャルジャンプ1位 加藤 たいし 選手(大庄小4年) 

DSC_0076.JPG

2位 真正 れん 選手(小見小1年)

DSC_0078.JPG

3位 坂大 よしあき 選手(蜷川小1年)

DSC_0077.JPG

コンバインドは明日、後半を行います。
1位 加藤 選手
2位 坂大 選手 4秒後のスタート
3位 真正 選手 20秒後のスタートです!!

また、国体に出場した、宮本信孝選手

DSC_0073.JPG

宮本信志 選手もテストジャンプをしました。

DSC_0081.JPG

携帯で撮ったのであまりよい写真でありません。ご容赦くださいm(__)m



posted by 小体連 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全中コンバインド

久しぶりの更新になりました。
全中のコンバインド当日の様子です。

DSC_0262.jpg

前日の雨によりアプローチが溶けてしまい、作り直しになりました。下駄をはかせて、スノーセメントを貼り付け、液化窒素でかためました。

DSC_0271.jpg

自衛隊さんと競技役員の皆様が一致団結で、水や液化窒素を運んでくださったおかげで、何とか試合開始に間に合いました。ありがとうございました。

山元 令壱選手は、失敗ジャンプでしたが、永瀬裕也、古谷友希選手は、いいジャンプを見せてくれました。
中でも、古谷優弥選手は、今までで一番いいジャンプでした!!しっかり我慢して距離を伸ばしました。これにはスタッフ一同で大歓声をあげました(*^^*)

ジャンプ終了後、すぐにあわすの平クロスカントリーコースに移動し、後半戦を行いました。

DSC_0303.jpg

山元令壱選手は10人抜きのラップタイムで8位に入賞しました。おめでとうございました。

DSC_0308.jpg

長期に渡りジャンプ台整備をサポートしていただきました陸上自衛隊金沢駐屯地の皆様には、本当に感謝しています。自衛隊の皆様の熱い思いが私たちスタッフの力にもなりました。皆様がいなかったら大会はできなかったと思います。本当にありがとうございました。

DSC_0290.jpg

また各県選手、監督、コーチの皆様ありがとうございました。雨もふり、良い条件ではありませんでしたが、
精一杯やらせていただきました。
今後の活躍のためのステップになれば幸いです。

役員の皆様にも本当に助けていただきました。ありがとうございました。ご迷惑をおかけしたかと思いますが、大会が何とか終了できました。
posted by 小体連 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

全中スペシャルジャンプ

雨の中でしたが、第50回全国中学校スキー大会スペシャルジャンプ競技が開催されました。

DSC_0262.jpg

アプローチは、液化窒素を活用して氷でした。雨だったので、水が浮いてしまいますが、富山の雪でも氷のレールができるんですね!
これもTDやジャッジの皆様のご指導と10日間に渡り整備をし続けたジャンプ部の精鋭たちの努力の賜です。

DSC_0268.jpg

それを知ってか、山元令壱選手(上滝中3年)が10位入賞しました!!おめでとうございます。
また、他の選手も地元の大きな声援を受けて素晴らしいジャンプを見せてくれました。

DSC05005.JPG

DSC05013.JPG

DSC04990.JPG

地元で全国での活躍をみていただけるよい機会になってます。
午後からは、PCRを中止し、オフィシャルのみとしました。
明日はいよいよコンバインド競技です。

役員も連日の雨の中、本当にお疲れ様です。
後1日よろしくお願いします。

結果は、全中のHPからどうぞ。

がんばれ、富山県ジャンパー!!
posted by 小体連 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

富山県スキー選手権大会

富山県スキー選手権大会が開催されました。
昨日までの天気とはうってかわって雪が降る中の開催でした。
選手の協力とスタッフの一致団結で何とか、試技1本、本番1本開催することができました。

DSC_0168.jpg

DSC_0169.jpg


後半も雪が降る中のスタートになりました。

DSC_0171.jpg

スペシャルジャンプ
1位 宮本 信志(富山市消防局)
2位 古井 健一(中央大学)
3位 高尾 康平(上市中央小学校教)

DSC_0172.jpg
DSC_0173.jpg

コンバインド
1位 古井 健一(中央大学)
2位 山元 一馬(雄山高校)
3位 山元 令壱(上滝中学)

DSC_0174.jpg
DSC_0175.jpg

表彰は、県連今川誠一理事長から受けました。
おめでとうございました!!
応援に駆けつけていただきました皆様ありがとうございました。
スタッフの皆様3日間ありがとうございました。

スペシャルジャンプリザルトH24県選スペシャル.pdf
コンバインドリザルトH24県選コンバインド成績.pdf
コンバインドクロスカントリーラップタイムH24コンバインドラップ.pdf

スタッフが全中に向けてウェアを一新!!
一致団結で、精一杯準備し、全国から選手をお迎えしたいと思います。

DSC_0176 (2).jpg
posted by 小体連 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

第31回全日本コンバインド大会結果報告

今日は、冷え込みましたが、ジャンプは、雪も落ち着き、よい条件で飛ぶことができました。
後半は、13時からでしたが、-8℃ほどあり、大変きつかったと思います。

結果を報告します。
○山元 駿選手(ゴールドウイン)
 前半8位。48秒差でスタート。3位集団を引っ張っていたものの、最終周には集団から離れてしまい9位でゴール。9位入賞しましたが、悔しい結果となったのではないでしょうか。

DSC_0093.jpg

○高尾 洋平選手(東京美装)
 前半41位。失敗ジャンプで2分26秒差と出遅れたものの、持ち前の走力で前に追いつこうとするものの、ラップ13位で、18位。ゴールは、集団から出てゴールできたので、コンチネンタルを回ってきた経験を生かしたのだと。

○山元 豪選手(雄山高校)
 前半39位。飛びに行く悪い動きが出てしまい、タイミングも合わず、2分24秒差。スキーが滑らなかったようですが、高尾選手にずっとついていくことができたのはよかったです。最後は集団から出ることができず、2人に先をこされたのは残念でした。ラップは全体で14位、総合は20位でした。
 ちなみに高校生では、2位。ランは高校生唯一の27分台でした。

DSC_0088.jpg

○古井 健一選手(中央大学)
 前半51位。課題のジャンプがなかなか修正できず、2分44秒差。一緒にスタートした山元一馬選手を2周目には離し、まずまず走れたのではないでしょうか。ラップ28位で、総合34位と順位を大幅にあげました。

DSC_0089.jpg

○椙本 信太郎選手(龍谷富山高校)
 前半71位。今シーズン初戦という意気込みがあだになり、タイミングがあわず失速。3分36秒差。前半から飛ばして、最後は息があがってしまいましたが、ラップ36位で、総合49位と22人抜きを見せてくれました。
 高校生では、18位でした。

DSC_0090.jpg

○山元 一馬選手(雄山高校)
 前半50位。シーズンに入ってからの課題をなかなか修正できませんでした。2分44秒差で古井選手と同時にスタート。最初はついていこうとしていたのですが、離されてしまいました。昨日よりは体が動いていたような気はしていたのですが、タイムが伸びず、ラップ58位で、総合54位。悔しい結果となりましたが、課題は見えているので、あせらず修正すれば、その分上がっていくのみです。これからが勝負です。
 高校生では、22位でした。

DSC_0091.jpg

以上が本日の結果です。詳しい記録はこちら

大会を運営していただきました皆様ありがとうございました。
ここで真剣勝負をしたことを今後に生かしてほしいと思います。
選手のみなさんお疲れ様でした。
posted by 小体連 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

第2回名寄コンバインドチャンピオン競技会

今シーズンのコンバインド初戦が行われました。
降雪のため、試技なしとなり、明日のPCR(予備ラウンド)と本番1本の2本飛びました。
途中からは、雪もやみ、ほぼ予定通り進みました。

椙本選手は、PCRのみ。山元豪選手、山元一馬選手も大会で力が入ったのか、よいジャンプができませんでした。

午後からは、晴れ間の中、競技開始。前半5位だった山元駿選手(ゴールドウイン)が、3位集団を引っ張り、最終周(2.5k✕4周)、で2位を捉え、後半のラップタイムでゴールしました。
山元豪選手(雄山高校)は、3人集団で走り、最終周で後続を断ち切り、ラップ6位のタイムで、12位でゴール。気づかなかったのですが、少年組ではトップでした。

山元一馬選手(雄山高校)は、体が動かなかったようで、前半28位の順位を下げ、43位。少年組では16位でした。

詳しい結果はこちらを御覧ください。

○山元一馬選手
DSC_0074.jpg

○山元駿選手
DSC_0071.jpg

○表彰式の様子
DSC_0079.jpg

DSC_0077.jpg

まだまだ課題はたくさんありますので、明日は今日以上にがんばります!!
明日は、椙本 信太郎選手(龍谷富山高校)、古井健一選手(中央大学)、高尾洋平選手(東京美装)も出場します。
また、W杯組も出場しますので、その中での活躍にご期待ください。
posted by 小体連 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

平成24年度第20回オータムジャンプ大会

10月14日(日)にオータムジャンプ大会を開催しました!

大会から10日たち、日増しに寒くなっていく今日この頃です。こんなに寒くなってしまいましたが、ようやく更新させていただくことをお許しください。

さて、大会は快晴の中行われました。福島、神奈川、群馬、長野、新潟、石川、岐阜、兵庫とたくさんの県から、そして小学生から60数歳まで、59名もの選手に参加いただきました。ありがとうございました。
当日、運営に協力いただきました、上滝中学校スキー部、雄山高校スキー部・女子ソフトボール部、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

運営側の不手際もあり、始まりが遅れてしまいましたが、大会を成立させることができました。
大会の結果は、富山県スキー連盟のHPをご覧ください。

今年は、このミディアムヒルで全中が開催されます。中学生は、全中本番の台で飛べたことがプラスになれば幸いです。また、冬の立山シャンツェでお待ちしております。

○女子の部
image_20120924002048.jpg

○小学生の部
image_20120924002248.jpg

○中学生の部
image_20120924002310.jpg

○高校の部
image_20120924002334.jpg

○一般の部
image_20120924002400.jpg

○そして選手を支え、入賞を誰よりも喜んでいるコーチの皆様
image_20120924002216.jpg
posted by 小体連 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

第24回塩沢ジャンプ大会の結果

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

8月も終盤になり、恒例の塩沢ジャンプ大会が開催されました。
参加者は、山元駿 選手、大けがから1年振りの復帰後初の大会だった古井健一選手、
椙本信太郎選手です。コーチは、宮本信孝コーチでした。

駿選手は、風にも恵まれ船木選手はじめ日本空調サービスなどスペシャル陣も参加する中、
2位と最長不倒賞と大健闘でした。

健一選手は、については1年ぶりくらいの試合という中で、
1本目はシグナルに待たされ少しずれがでましたが、
2本目は対応できてました。

信太郎選手は、飛びなれない台ということも有り、
アプローチに対応できず後ろになってタイミングも合わずとなりましたが、
最期に抽選会で商品をゲットしました!

コンバの記録会がありましたが、16時半スタートと時間が厳しかったので参加しませんでした。

みなさんお疲れ様でした。

詳しい結果は、南魚沼市のHPをご覧ください。
posted by 小体連 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

野沢ジャンプ大会

野沢ジャンプ大会は、無事終了しました。
大会の結果は、以下の通りです。
2位一馬
12位令壱
19位友希
21位永瀬
25位古谷優弥でした。
小学生が、いないのは淋しいことです。
どうにかしないと。
image/2012-03-18T11:04:09-7.JPGimage/2012-03-18T11:04:09-8.JPGimage/2012-03-18T11:04:09-9.JPGimage/2012-03-18T11:04:09-10.JPG
posted by 中体連 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ジュニアオリンピック

新潟県は妙高市。ジュニアオリンピックが行われました。
新聞では、椙本信太郎選手が7位入賞したようです。

結果はこちら

今週末は、大山ノルディックスキークラブのリレーカーニバルがあります!!
posted by 小体連 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

菅平・宮様・世界ジュニア

菅平では、コンバインドの後半が行われました。
1km×3周。前半ジャンプの差は埋めれませんでした。
期末テスト開けだったこともあり、練習不足だったのでしょうか???

残り1ヶ月。今シーズンの最後をしっかり締めくくってほしいです。

結果はこちら

P1032334.jpg

帰ってきて新聞を見たらたくさんの結果がのっていました!!

宮様のコンバインドでは、山元駿選手(ゴールドウィン)が3位。高尾洋平選手(日本大学)が5位、高尾康平選手(岐阜日野自動車)が7位。

結果はこちら


また、世界ジュニアでは、山元豪選手が、4位だったようです。
記事は小さかったけど、大きなことです!!

結果はこちら

順位だけでは何も判断はできませんが、きっとそれぞれが、自分の中で感じていることがあると思います。
次へのステップになる経験を積んでいると思っています。

最後に・・・往年の名選手が復活!?密かに練習しています(*^^*)菅平にコーチとして行っていただきました。ありがとうございました。

P1032331.jpg
posted by 小体連 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

国体コンバインド速報

現地から速報が届きました!!野口コーチありがとうございます。

少年組
山元一馬 10位
椙本信太郎 17位

成年B
宮本信志 5位
宮本信孝 14位

成年A
山元駿2位
高尾洋平7位

高尾康平選手(雄山高校出身・岐阜県岐阜日野自動車)も成年Aで3位に入賞。

選手・コーチの皆さんお疲れ様でした!
応援にかけつけていただいた皆様ありがとうございました!
現地には行けなくても、心の中で応援していただいた皆様ありがとうございました!

詳しいリザルトはこちらでご確認ください。
posted by 小体連 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

全中の結果

名寄で行われている全中からも朗報が。

山元一馬選手が8位入賞しました!!

結果はこちらを御覧ください。コンバインドもPCRも載っています。
明日につながれ!!
posted by 小体連 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ユース五輪の様子です。

インスブルックで開催されているユース五輪。
コンバインド競技のハイライトを見つけました。
なかなか情報が入ってきませんが、みんなで応援しましょう!!
結果もそうですが、よい経験をしているはずです。

posted by 小体連 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

山元豪選手がユース五輪で銅メダル!!

おめでとうございます!!

インスブルックで行われているユース五輪で高梨選手、佐藤選手に続き、胴メダルを獲得しました。

世界の舞台で結果を出した豪選手。
リザルトを見ると前半2位、トップと8秒差。数字だけでは状況が分かりませんが、今後につながる第1歩に
なったことと思います。
団体戦も楽しみですね。遠く日本から応援しましょう。 Do your best!!

リザルトはこちらNCM060B01_C73B4_1.2.pdf

395442_10150488595670843_305517415842_9462687_857135140_n.jpg
posted by 小体連 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする