2017年02月16日

ながの銀嶺国体コンバインド競技

快晴の中、県の本部役員の皆様からも熱い応援をいただき、選手も持てる力を発揮したのではないかなと思います。

16649183_1883978131823664_7619434784304540737_n.jpg
山元豪選手が成年Aで3位。

山元駿選手が成年Bで4位。

おめでとうございます!!(写真は、県スキー連盟副会長 山元泰正氏と・・・家族写真になっています)

その他の選手もオリンピックの聖地で最後まで全力疾走は素晴らしいと思います。

結果はこちら。

青木本部長が参加選手の走りを撮っていらっしゃったので、掲載します。
16603087_1118482548260658_5732179497947348572_n.jpg

16640639_1118482474927332_3253040951941444487_n.jpg

16640953_1118482501593996_1442247249454414286_n.jpg

16649356_1118482458260667_6980232339727794959_n.jpg

16649126_1118482521593994_2714154351427094227_n.jpg

16649315_1118482488260664_4293745488025814148_n.jpg

16729330_1118482564927323_7788435258353942384_n.jpg

16807488_1118482534927326_7830315637656050371_n.jpg

また、コーチの皆様も無事に帰路に着いたようです。お疲れ様でした。

現地、あるいは地元から応援してくださいました皆様に感謝申し上げます。
これからも富山県ジャンパーの前途に熱いご声援をお願いいたします。
posted by 小体連 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

米沢は猛吹雪でした。

全中会場ですが、朝から猛吹雪で、午前中のジャンプ練習は中止。午後からのクロスカントリーも圧雪ができず、グラウンドのみの使用となりました。

地元の方も今年一番と言われていました。車も地吹雪で前が見えないところもあるほどです。

その中でも役員の皆様は、整備をしていらっしゃったということで、本当にありがとうございました。

3217C2ED-D2D2-4658-86A9-BA3C2DA5A947.jpg56F185E6-7B53-43D8-866A-6735F1E6916B.jpg
posted by 小体連 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

名寄は雪が降ってきました。

今日からジャンプは前半と後半に分かれました。
今日は、前半で8時半から10時まで。5本飛べました。その後すぐに走りにいきました。

午後からは下川へ行こうと思いましたが、降雪(湿気も多く、もさもさ雪でした)と人が少ないので断念しました。疲れもたまっていたようで、結果としていい休養になったと思います。

769192D6-5278-4666-BF38-76B61795AFCB.jpg
posted by 小体連 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

気温が下がらない名寄・下川

19日は、良い天気で午前中は、下川へ。10本以上飛びました。午後は名寄で走りました。2.5キロコースが新しくなりました。
0FE12C97-A74C-4D65-84E2-10D0D3501CAE.jpg

20日は、名寄で4本。たくさんいたので戻ったら12時過ぎていました。
午後からは、名寄で走ってから下川でナイター練習。1時間で8本。いい練習になりました。
97F152DC-AB99-4E71-8245-B7F9899645DC.jpg

05910AC6-75D7-4BCD-94CB-F84D4EA4329D.jpg

道路は、雪が全部とけ、下川までの道はアスファルトです。この時期にはあまり見たことがありません。
posted by 小体連 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

名寄にて。

報告が遅くなりましたが、14日から県連合宿が始まっております。
今年度もサンピラーにお世話になっております。
6CE32715-F08B-4092-B382-F715366C1497.jpg

さて、今日は、山元一馬、令壱両選手は、吉田杯に出場するも、強風のため、キャンセルとなり中止となりました。

その他は、下川へいきましたが、こちらは、雪がひどくて、整備してスタートまでいったものの、飛ばずにやめました。

7C4F2318-B782-4305-9B2E-A8E64100E1C9.jpg

午後からは古谷友希、加藤大志両選手と下川へリベンジ。ジャンプ台整備に時間がかかり、さらに風も強く、4本で終了。でも、飛べてよかったです。
14E74AFC-B3B1-45DB-A72F-D374BDC9E8AA.jpg

そして夕食は、焼肉。みんなで美味しくいただきました。
E89B17D3-163D-424A-B50F-986F50389CA5.jpg
豪とともに、富山県ジャンパーにご声援を。
posted by 小体連 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

富山県選手団現地入り

国体の開催地でもあります岩手県に、ジャンプ部の選手団が現地入りしました。
早速本日から練習、ワックスの準備等始まったようです。

富山県選手団にご声援をよろしくお願いします‼️

現地からのリポート、よろしくお願いします‼️6A9F88BB-950E-4712-B8CB-88EC928C42FE.jpgD9A027CE-7B36-4BCF-8BF9-137203586F5B.jpg9F360C76-F68A-4188-9013-7D809D72AA68.jpg
posted by 小体連 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

朝日町へ。

明日の大会にむけ、フリートレーニングに参加するために朝日町に行きました。
たくさんの参加者で、初めての選手にはちょっとびびりがあったようです。あ、台の大きさだけじゃなくて。

練習始めてからは、雪と風がとても強かったですが、男子3名は、初飛びを終了。
その後、コンバインドのコースを走って終了しました。

ヨックルでの自炊生活は明日の朝で終わりということで、お昼は、下川の手延べうどん(生)、夕ご飯は、余り物プラス北海道といえば、ホタテの刺身、そして下川産のしいたけを焼きました。

B65F8DDA-8B72-43F7-A4E1-C3083DF67B1D.jpg
06387668-8F27-41AF-9EFF-AA708480C3DA.jpg
DECCEE51-8484-4366-84FB-25FC64CD55C6.jpg
posted by 小体連 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ホワイトクリスマス

午前中は暖かく富山のような湿雪で、早目に切り上げました。
午後は、ゆっくり休んで4時から練習。気温も−8℃まで下り、雪質もガラッと変わりました。サラサラの雪がようやく降りました。ついつい欲張り18時半まで練習しました。ジャンプが変わってきて、成長を感じます。

写真は、野口コーチだけです。

D977B29A-71E4-4D3E-A20C-4BE273155970.jpg988ED8A4-4BAF-4E36-96FD-30AE4FFE563E.jpgEB3AC925-4D19-4832-A65B-6CAC1FDB2258.jpg
posted by 小体連 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリー ホット クリスマス(24日)

北海道は下川町。日本一寒いところなのに、日中は、プラスでした。
朝ジャンプ、昼クロカン、夕方ジャンプの3部練習でした。

その後は、クリスマスパーティー。
コーチも参加しながらの発表もあり、楽しかったです。(映像はありません)
BF797AA0-001F-480D-B8AE-E48D8D41DE01.jpg7A0A0512-E1D4-458D-8C72-B08D830DCA9F.jpg
posted by 小体連 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

−17℃

北海道は、今年一番の冷え込みだったようで、とてもしばれました。
ジャンプ台ではダイアモンドダストも見ました。写真には写らず残念でした。
寒い中での練習も経験。すぐに手足がかじかみ、休憩するタイミングも重要になってきます。
今日は早々に練習を切り上げ、みんなと約束のお楽しみ。
旭川まで遠出して、旭川ラーメンを食べてから旭山動物園に行ってきました。ちょうどペンギンの散歩が始まる時で、いい場所で見れました。また、他の動物も、動きのある展示に楽しんでいたように思います。

今日から野口コーチが合流。明日から、セカンドステージです。
B06B982D-ABBC-436D-98C8-F801D0F40F66.jpgDE561093-BE1A-49BB-ABF9-CE7532909249.jpgCC75F536-DA67-4EF8-8752-01186D7CC1B9.jpgD4B3F287-18AA-4280-B1FB-AF272BA764D6.jpg2557C7C3-0E77-4988-98E6-1282A367B1C6.jpg


posted by 小体連 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

3ヶ月分

本日も晴天の下川シャンツェで練習。
順調に練習させていただいております。
綸も自分から飛ぶと、早々にミッションをクリア。1日で12本程飛びました。
大志はミディアムを20、蓮は34本。
富山での夏は、週一しっかりやっても1日3本くらいだったので、そうなると1日で3ヶ月分か…

絶対量が違うなと思いつつ、プラス思考では、3ヶ月分取り戻した!!うん、これでいこう。

今日はジャンプ→クロカン→ジャンプと4時半まで練習。ずいぶん冷えていたので、タオルまわし実験をしました。コンディションで気温を確認にいったら、マイナス9.5℃。全部初体験。

最後に、冬至(カボチャほ食べました)で柚子がないので代わりにミカンを、と取り出していると、もったいないと言われ、皮だけ入れることに^ ^
今日もよい1日でした。
E046AB1E-E431-4CE1-9BCE-D05D2FDFFAA1.jpgD2E66CC4-CDD4-4C8D-ABE1-368150ADF05B.jpg1EF2B1DF-AA96-4006-B324-E5F1969C7B60.jpg727B1D8D-AF45-4C82-BA93-400027CFA07B.jpg3C7DC199-B29D-4C64-A1E0-704582A0BF95.jpg
posted by 小体連 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

下川で1日ジャンプ練習

今日は1日天気が良く、朝からじっくりジャンプ台にいました。
初めての合宿なので、たくさんのミッションがありました。
@Tバーリフトに慣れる。→アルペンスキーで乗り方の練習をしました。
Aランディングバーン整備&滑る→これもアルペンスキーでリフト練習を兼ねて行いました。
Bミニヒルを飛ぶ。→アルペンスキーでクリア。
Cジャンプスキーでリフトに乗る。→すんなりクリア^ ^
Dランディングバーンを滑る→これまたクリア。綸はここまで。
Eミニヒルをジャンプスキーで飛ぶ。→転ぶのもクリアできた人もいます。
Fジャンプ台を飛ぶ。→大志はミディアムを7、8本。小学生は10本以上。

それぞれ予定していたことはクリアできました。
雪が少ない中よい練習をさせていただき感謝です。

最後は本日の食事。朝は、ソーセージ、ご飯、キャベツとトマト、ジャガイモとワカメのみそ汁。昼は、チャーハン、野菜たっぷりスープ。夜は、生姜焼き、大根のキンピラです。

そうそう、自炊生活で足りないものを、みんなで『初めてのおつかい』に行ってもらいました。ビデオカメラなかったの残念です(*^o^*)
3AEB096B-D99C-4B3F-8BA3-E8CAC277205C.jpg9526D6D3-E2CE-4669-8F40-9BE7100EE46E.jpgDE852868-07C9-47A2-82C7-A683C8C5FC1C.jpg42D2A32D-185B-4349-894A-DE3FB9DE9C8A.jpg

posted by 小体連 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

下川合宿

本日無事に下川に到着しました。
小学生初めてのフェリーは、誰も酔いませんでした。
到着後、名寄で全日本コンバインド。先輩達の応援をしました。

名寄といえば亀きん。ラーメンを食べていざ下川へ。

今年は、ヨックルという一戸建てで共同生活。合宿の練習をします。

ちなみに今日の夜ご飯は、鮭のちゃんちゃん焼き、白菜のおひたし。

お米は魚沼産のコシヒカリでした!!

今日は練習できなかったので、明日から頑張ります‼️F9FECF0F-3AB2-485E-AE0F-56FE0D43D594.jpgC64E96EB-8D92-4EC9-B13A-4C3760E221B5.jpg8BA0F9FF-2E18-4764-8B1D-8F693063EB97.jpg1131DFFC-1AA7-420E-A9F8-861C05A6BE15.jpg10651490-1146-42E0-972C-E89B3959570F.jpg
posted by 小体連 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

船木選手が富山県に!!

長野五輪金メダリストあの船木和喜選手が富山県にやってきました!!

 船木選手を支えていらっしゃる共栄ホームズ様の深いご理解と子供たちへの温かいお気持ちから、富山県ジャンパーにトレーニングを教えていただく機会をいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 小1から、高2まで9名の選手が雄山高校に集合しました。年齢層が広くお話するのも大変だったと思いますが、子供たちも自分なりに真剣に聞き、できることをやろうとしていました。
強い腱、膝方向への動き方のインプット、呼吸。そんなことを同じ選手としての立場で実践していることを話していただきました。
子供たちの目にはどのように映ったのでしょうか。

DSC_1558.JPG

DSC_1560.JPG

そして、金メダルも見せていただきました!!一人ひとりその重みをずっしりと感じました。自分がかけている姿を想像したのではないでしょうか(*^_^*)

DSC_1574.JPG

とてもすばらしい機会をいただきました。
「握手してもらった。しばらく手洗えんな〜」と万遍の笑顔で話してくれました。
またみんなで応援しましょう。
そして選手として早く一緒の舞台に立てるように練習していきましょう!!

なお、本日の様子は、明日(24日)18時15分からのKNBニュースエブリィで放送されます!!

DSC_1586.JPG
posted by 小体連 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

シーズン始めはジャンプ台清掃にあり。

ご無沙汰の更新になります。

今シーズンも、ジャンプ台清掃からスタートします。
桜が咲いて、残雪の残るなかは、初めでです。

DSC_8835.jpg

幸い天気もよく、色々とありましたが、心地よい汗をかいて作業できました!!

DSC_8836.jpg

DSC_8837.jpg

飛び初めは雄山高校2年の山元令壱選手でした!!

今後とも、富山県ジャンパーの活躍に声援と応援をお願いいたします!!
posted by 小体連 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ジャンプ体験会を開催しました!!

ジャンプをやってみたいという声を耳にして、今がチャンスと体験会を企画しました。
富山新聞さんからも告知をしていただきました。ありがとうございました。

1974653_1469559693258886_123585347_n.jpg

前日から雪が降り、当日は晴天。3月とも思えない条件でした。

1517552_511880748932842_697262464_n.jpg  1899943_511880782266172_782576092_n.jpg

体調不良などがあり、参加者は少なかったですが、
雄山高校の生徒、真正蓮選手、湯浅美音さん、富山新聞記者の古府さんが飛びました。

1964582_1469860129895509_576049041_n.jpg

中でも初めての美音さん、最初は滑るのも力が入っていましたが、少しずつ慣れ、
上行ってみる?と声をかけたら「うん」と力強い返事。ちゅうちょせずスタートして、あっというまに初飛び成功!!みるみるうちに上達して、自分でけっていました。

DSC_8693.jpg

大大大成功でした!!スタッフや応援にたくさんの方がきてくださりありがとうございました。
今度は、もっと身近に、もっといっぱいの人に参加してもらえるようにみんなで考えていきたいと思います。

富山新聞には、記者の奮闘記が、北日本新聞には、美音さんのジャンプの様子が掲載されました!!
本当にありがとうございました。

1959774_599799960102578_381258622_n.jpg

1925186_512301022224148_1848379492_n.jpg


追伸:伝説のジャンパーが再びジャンプ台に立ちました!!これもこの会の縁でした。彼にとってのこの飛躍は、人生そのものかもしれません。

posted by 小体連 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

山形国体開幕

開会式がありました。いよいよ明日はスペシャルジャンプ。富山県ジャンプ選手団が勢ぞろいしました。

以下野口コーチからです。

1888454_595985007144066_1702997599_n.jpg

今日からジャンプチームが全員揃いました!
そして本部から激励も受けました!
明日から競技が始まります!
みんなで力を合わせて頑張ります!

1800419_595985120477388_1104596533_n.jpg  1920416_595985073810726_1917047713_n.jpg
posted by 小体連 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

山形国体フリートレーニング

1969400_597955346950812_1215233783_n.jpg

本日はジャンプのフリートレーニングでした。選手の調子はいかがだったでしょうか?

坂大コーチ、工藤コーチお疲れ様です。
引き続きWAXテストの大畑先生、野口コーチ、お疲れ様です。
各県の選手も続々山形入りしているようですね。

14873_595429700532930_1753803942_n.jpg   1779964_595429807199586_2054964721_n.jpg
posted by 小体連 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

蔵王の様子

坂大コーチからの近況報告です。

1959739_597191523693861_141136725_n.jpg

1958543_597191547027192_28623567_n.jpg

今日の蔵王は、晴れて?いました。基本風が強いです。ジャンプ台開放が明日からということで、午前中にクロカン練習。午後は陸トレ。私はジャンプ台を見に散歩へ。ジャンプ台はほぼ整備完了。関係者の方と話をしてきました。チームキャビンが半分以上埋まるくらいの降雪があったそうです。地元関係者の苦労を強く感じました。明日からのトレーニングよろしくお願いします。

そして大畑コーチは早速スキーテストで延べ36台のスキーをワクシング。お疲れ様です。
明日には第2陣と心強い助っ人コーチも合流予定ですので、選手のサポートよろしくお願いいたします!!
posted by 小体連 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

国体第一陣が山形入り

富山県選手団第一陣が国体に備えて山形に入りました。

堀久旅館.jpg
宿舎は堀久旅館さんです。お世話になります!!
posted by 小体連 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする