2011年01月17日

今年の県選ジャンプ大会はキャンセルとしました。

大雪の中、選手を含めた役員の皆様、大変お疲れ様でした。
3日間長い方は5日間整備をし続けました。
ノーマルヒルで開催すると決めたものの雪には勝てませんでした。

試技までジャンプをしましたが、アプローチの状態や時間的なもの、総合的に
判断をしました。
午前中も吹雪の中1時間スタートを遅らせて走りましたが、公式な結果としては
残らなくなってしまいました。

選手もみなさんには大会を運営できず申し訳なく思います。

ただ、今回の経験は必ずこれからの人生や選手としてどこかで役に立つことが
たくさんあったと思います。それぞれに今後のプラスになることを信じています。

それと、ジャンプ台を整備することの大変さを実感できたと思います。場所や雪質
云々より、どのジャンプ台も最終的には人の手で完成させています。
ジャンプを飛ぶということは、そのようなことも感じてほしいと思います。

大変な状況にも関わらず、前走やテストジャンプをしてくれた高尾康平選手。ありがとうございました。

中学生1、2年生も整備お疲れ様でした。

夜中からずっとゲレンデ整備をした後、ジャンプ台を整備してくださった圧雪車のオペレータ
の皆様本当にありがとうございました。

1日中取材に来てくださった報道の方、結果として出せず申し訳ありませんでした。

今回は全く写真を撮る余裕がなかったので、昨日の写真ですみません。


今後は、国際大会や全国大会が始まります。
みなさんの活躍が報告できればと思います。

がんばれ富山県ジャンパーexclamation×2

P1031080.jpgP1031081.jpg
posted by 小体連 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

木島平ジャンプ大会中止

昨日、木島平の山本さんから連絡がありました。
木島は、現在積雪20cm程度。
組織委員会で検討の結果、大会を中止することが決定したそうです。

大会に合わせて合宿を予定していました。
その合宿については、場所を変更して(ジャンプ練習ができるところ)行うことを検討中です。

立山シャンツェ近況
昨日ジャンプ台整備をしてきました。そこには、すでに作業のあとが・・・。
中学生の午前練習後、ジャンプ台につぼ足を入れてきました。
亀裂のところも、さらに雪がずれることなく踏み固められました。
若干うすい気はしますが、何とか大会はやれそうです。
本日からの降雪でさらに雪が積もってくれれば、ランバンもピステンが入れると思います。
とにかく、中学生は元気!仕事半分、遊び半分。よく頑張ってくれました。
写真がなくてすみません。忘れていました。
posted by 中体連 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

ジャンプ台状況

みなさん 明けましておめでとうございます。

ジャンプ台の状況を見てきましたので報告します。

現在(1月3日)積雪は80cmくらいあります。
ブレーキングトラックは、圧雪車が入れそうな感じですがランディングバーンは所々雪がずれ落ちている状況です。
特に、K点付近と20m〜30m付近に亀裂や薄くなっているところがあります。
ランバンの機械での圧雪は難しいのでは・・・。
つぼ足でやれないことはなさそうですが、R2はネットがないので雪がずれ落ちないか心配です。
もう一降りほしいところです。
今週末には、県中スキー大会にむけてジャンプ台整備をしたいと思っています。
関係者みなさんのご協力を頂きたいと思っています。よろしくお願いします。
以上 ジャンプ台状況でした。image/2011-01-04T04:08:37-2.JPGimage/2011-01-04T04:08:37-1.JPG
posted by 中体連 at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

アメリカからの便り

中央大学の山元駿選手(雄山高出)が、日本代表としてアメリカへ遠征。コンチネンタルカップに向けて練習をしております。
ナショナルチームコーチの阿部雅司さんのブログに登場しています。要チェックですexclamation×2

posted by 小体連 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

秋田県鹿角市花輪

ジャンプの選手は、現在秋田県に行っています。
鹿角サマージャンプ&コンバインド大会に出場します。
選手たちは、昨晩の8時過ぎに上滝中学校を出発しました。
マイクロバスの中で、毛布にくるまり車中泊になります。
ここ最近、とても寒くなっていますの体調管理に気をつけてほしいですね。
それと、台風接近が心配です。
選手たちは、日曜日に大会を行い富山に向けて夜通し車中泊。
月曜日の朝5時ころ帰ってくる予定です。

そこで、月曜日の中学生の時間割をお伝えします。

 組   1限 2限 3限 4限 5限 
1−3   理  美  数  英  国

1−4   英  音  社  数  体

2−3   国  英  体  理  数

2−4   数  体  国  英  理

以上
帰ってからすぐの学校ですが、3日は休みです。
頑張りましょう。
posted by 中体連 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

部会

ジャンプ部会の日程をお知らせします。

9月22日(水) 19:30〜 上滝中学校

上記の予定で行います。
スタッフのみなさん、よろしくお願いします。
posted by 中体連 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

部会

ジャンプスタッフのみなさまお疲れ様です。
年間計画の前期もまもなく終わろうとしています。
そこで、今後の計画やオータムジャンプ大会について話を煮詰めていきたいと思います。
部会開催日(案)
@9月16日(木)
A9月15日(水)
B9月21日(火)
C9月22日(水)
D上記以外
みなさんの都合を聞かせてください。
回答は、坂大のメールアドレスまで。
posted by 中体連 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

オータムジャンプ大会について

今年度もオータムジャンプ大会を開催いたします。
平成22年10月10日(日)
富山県スキージャンプ場です。
皆様の参加をお待ちしております。


要項はこちらH22オータムジャンプ大会要項.doc
posted by 小体連 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

猿倉コンバインド(記録会)

暑い日が続いておりますが、毎日元気に練習を重ねていることと思います。

さて、大変連絡が遅くなり申し訳ありませんが、猿倉ローラースキー大会に合わせてコンバインドの記録会を行います。

マススタートで行います。ローラースキー大会終了後全員で一斉にスタートします。5Kです。

表彰式終了後、ジャンプ台に移動して、練習2本後本番1本です。

その後大山ノルディックのBBQもあるようです。盛りだくさんになると思いますが、選手のみなさんよろしくお願いします。

また、コーチ、OBの皆様には運営面の協力をお願いします。午前中からできる方は猿倉ローラースキー大会のお手伝いもお願いします。7時に会場集合になります。

以上よろしくお願いします。
posted by 小体連 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

悲報

今朝ほど、北野建設 小野学氏 肺ガンにより死去
小野さんは全日本コーチを務めるなどジャンプ競技の技能向上にご尽力していただきました。
その 小野さんが亡くられたという連絡がありました。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌
posted by 中体連 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ジャンプ台清掃

ジャンプの練習もいよいよサマーシーズンへ移行します。
そこで、ジャンプ台の清掃を行いたいと思います。
保護者、関係者の皆様ご協力をお願いします。
日時は
4月24日(土)8:30〜 
小雨決行したいと思います。
各自、軍手・カッパなどご持参ください。
今回、上滝中学校スキー部のみなさんにも協力いただいて行う予定にしています。
これからも、多数のご支援をいただきながら活動を行っていきたいと思います。よろしくお願いします。
posted by 中体連 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

全日本ジュニア強化指定選手

みなさんもご存じかもしれませんが、山元豪くんが全日本ジュニアの指定選手になりました。まだ暫定選手ということになると思いますが、富山から全日本ジュニア選手が出ました。この段階で指定されるのは初?
今までは、高校生途中から指定選手になることはあったと思いますが・・・。先輩達も世界ジュニア選手権などに出場しています。ぜひ、目標をしっかりともって、ブレずに頑張ってください。
posted by 中体連 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

3学期

いよいよ3学期のスタートですね。
小中学生のみなさん、冬休みの宿題は終わりましたか?
気持ち新たにスタートさせましょう。
中学生のみなさん、来週は県中学スキー選手権大会ですね。
体調に気をつけて頑張りましょう。

ここでお知らせです。
年末の全日本コンバインド大会で4位になった山元駿君が、ワールドカップBに選ばれました。そして、すでに日本を発ちました。
ヨーロッパで4試合を行い、ポイントを獲得できればワールドカップ出場ということです。ぜひワールドカップに昇格してほしいところです。
小中学生のみなさん、身近にいる先輩が世界に出ます。先輩たちを目標に、頑張りましょう。
posted by 中体連 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
本年も、ご支援ご協力よろしくお願いします。

書き込みがずいぶん遅くなり申し訳ございませんでした。
正月もあけ、スキーシーズンも本格的な大会期間に入ってきました。
ジャンプ競技でも、この1月には中学校選手権、県選と大会が続きます。選手のみんなには、体調や怪我に十分気をつけて大会に臨んでほしいと思います。そして、大会1試合、1試合を大切にし大会ごとに成長できように頑張ってほしいと思います。
ジャンプスタッフ、保護者の方々には選手の応援、支援をお願いします。また、大会運営にもぜひご協力ください。
以下が、大会予定・ジャンプ台整備計画です。
ぜひ、ご協力ください。

@ 富山県中学校スキー選手権大会(大会開催日 1/12、13)
ジャンプ台整備計画
1月9日 (土)8:30〜
1月10日(日)8:30〜
1月11日(月)8:30〜
1月12日(火)9:00〜大会役員集合9:00(公式練習)
1月13日(水)8:00〜大会役員集合8:00(競技日)
※ 大会で使用するジャンプ台は、ミディアムヒルです。
A 富山県スキー選手権大会ジャンプ競技(大会開催日 1/19、20)
ジャンプ台整備計画
1月16日(土)8:30〜
1月17日(日)8:30〜
1月18日(月)8:30〜
1月19日(火)8:00〜大会役員集合8:00(公式練習)
1月20日(水)8:00〜大会役員集合8:00(競技日)

降雪状況、整備進行状況によって時間等変更になる場合もあります。
みなさま、ご協力をお願いします。
今年もよい1年になるよう頑張りましょう。
posted by 中体連 at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

北海道合宿へ

中学生の選手が北海道合宿に出発しました。

今朝、5時30分上滝中学校集合。荷物を積み込み6時に出発していきました。
車は、スキーやら荷物やらで満杯!シャコタン状態!重そうに発進。無事に着いてくれ!
今回のコーチは宮本信孝さんです。宮本コーチ、選手をビシビシ指導してやってください。勉強もよろしくお願いします。
19日には、小学生隊も出発!
いよいよシーズンです。選手のみなさん体調、ケガに気をつけてよい練習を積んできてください。
今回の日程は以下の通り
合宿の主会場(宿泊)は、下川。
25・26日朝日ノルディック(スペシャルジャンプ、コンバインド)
28日全道ノルディック(スペシャルジャンプ)
山元豪選手は、
19・20日名寄吉田杯、サンピラー杯(スペシャルジャンプ)
出場予定。
25・26日全日本コンバインド
27日名寄サンピラーコンバインド
に出場します。

コーチのみなさん、長期間の合宿大変ですがよろしくお願いします。
保護者、関係者のみなさま応援よろしくお願いします。

今後も、合宿の様子などお知らせしていきます。
posted by 中体連 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

年度末の合宿予定

今シーズンの年度末合宿の予定をお知らせします。

○一般
 12月12日(土)〜12月29日(火)まで名寄にて。中大生2名が参加。
○中学生
 12月12日(土)〜12月30日(木)まで下川にて。中学生5名参加予定。(あくまでも予定です。文武両道ですよ!!)
○学童
 12月19日(土)〜12月30日(木)まで下川にて。小学生3名参加予定。
 ちなみに学童としては初めて下川に宿泊しての合宿になります。
宿泊先はアイキャンハウスというところです。

ジャンパーとしてとても大切な合宿になります。この合宿での練習はもちろん大切ですが、しっかりとした学校生活を送ることはもっと大切なことです。県の代表として行くことを忘れないでください。
また、体調管理もしっかりしてください。本人が少し気をつければすむことです。

合宿の詳細については、要項等でお知らせしたいと思います。
posted by 小体連 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ジャンプ部からのお知らせ

更新をさぼりぎみですみません。
後日改めて更新いたします。

ジャンプ部からお知らせを2つ。

ひとつめは、第17回オータムジャンプ開催のお知らせです。
期日は、10月11日(日)8時受付です。
場所は、富山県スキージャンプ場です。(ミディアムヒル)



参加要項はこちらです。h21オータムジャンプ要項.doc

小さな大会ですが、参加お待ちしております。

ふたつめです。
それに伴いジャンプ部会を開催いたします。

日時は9月29日(火)19時からスポールで行います。
関係する方々はよろしくお願いします。
出欠の連絡を野口コーチまでお願いします。
posted by 小体連 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

計画

これからの練習計画についてお知らせいたします。
7月11日
午前中学生メディカルチェック。午後ジャンプ練習
7月12日妙高ジャンプ練習中学生3名
7月18〜20日飯山小学生、中学生
7月25〜26日飯山小学生、中学
8月1〜2日白馬か妙高中学生
8月7〜9日飯山・大会小学生中学生
8月11〜12日白馬か妙高中学生。
とりあえず、ここ1カ月間の予定です。
posted by 中体連 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

日本のスキー競技史

SAJのHPで連載している

記録に見る日本のスキー競技史
1923年、日本のスキー競技ははじまった


に「坂大徹」の名前が出ていました!!



posted by 小体連 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

全中スキー大会開幕

全中スキー大会の開会式が昨日行われ開幕しました。富山県選手団はどの種目の選手も元気で、これからヤルぞという顔つきで開会式に臨んでいました。ジャンプの3名も元気です。昨日はスペシャルジャンプの公式練習がありました。3名とも少しずつよくなってきました。心配していた山元君のケガも日ごとに回復しています。いよいよ今日から競技が始まります。選手のみんなには頑張ってもらいたいと思います。頑張れ富山県選手団
posted by 中体連 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする