2016年01月09日

富山県スキー選手権ジャンプ大会準備

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も富山県ジャンパーに暖かいご声援をお願いします。

11日に開催されます県選手権大会の準備にきましたが、雪がないです。
とりあえず、軽く踏んで下地固めと周りの雪をジャンプ台に入れて、終了。
後は明日までの降雪に期待です。

今回は岐阜県と石川県と合同開催する予定ですので、ぜひ試合をしたいのですが…77F71015-E0F1-4D6E-8BEB-AA62FC56131C.jpg3EF7943D-A233-46DC-AC5C-C961A746BDE7.jpg4C558694-1883-43C3-8B2B-D4E913FC0B71.jpg
posted by 小体連 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

全道ノルディックスキー大会

最後は、この大会。
合宿を通して下川のジャンプ台を中心に練習してきましたので、総仕上げ。

いいジャンプができました。

後半は小学生のみ。
冷たい風の中でしたが、キレのある走りをしていました。
綸選手も2人選手を抜いてゴール!!

蓮、芳輝は、4年以下では、2位、3位。後半は5、6年に混ざってもラップ10位以内に入りました。
数少ないコンバインドの大会を年内に2戦経験できたことだけでも嬉しいことです。


朝日町、下川町の関係者の皆様、雪不足の中でもしっかり練習させていただきました。そして温かい声をかけていただき本当にありがとうございました。

私たちは、合宿の日程を終え、小樽に移動してきました。
天候や道路状況で5時間かかりましたが、これから最後の試練、フェリーです。今回はどうなるでしょうか。

6E5F95B3-A030-461B-83F2-8B4213696108.jpgB911A221-152B-46C5-B850-B7416DF64CE4.jpgC706B69A-8507-44C6-868A-113FE469031A.jpg99BAF6C6-FFB6-4259-8904-69B6F9CDDBD4.jpg


posted by 小体連 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

朝日ノルディックスキー大会

荒天の中でしたが、大会に参加させていただきました。
小学生までは、順調でしたが、その後、キャンセルと中断があり、1本のみとなりました。

後半はあまり練習していなかったので体も動かずつらかったと思いますが、全力で走ったことが、明日にもつながると思います。

小学生はスペシャルで5位、6位でしたが、コンバインドで(小学生4年以下というカテゴリーはありませんでしたが)2位、3位の成績までまくりました。

リザルトは、こちら。朝日スキーイベント実行委員会


4104C55F-860A-4205-8980-C9456E7AA9BF.jpgF52CFD0C-F8A7-4413-9FE3-CA150E6F79A0.jpg963CEEF0-5E8B-4D79-B813-12A317E75471.jpg
posted by 小体連 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

朝日町へ。

明日の大会にむけ、フリートレーニングに参加するために朝日町に行きました。
たくさんの参加者で、初めての選手にはちょっとびびりがあったようです。あ、台の大きさだけじゃなくて。

練習始めてからは、雪と風がとても強かったですが、男子3名は、初飛びを終了。
その後、コンバインドのコースを走って終了しました。

ヨックルでの自炊生活は明日の朝で終わりということで、お昼は、下川の手延べうどん(生)、夕ご飯は、余り物プラス北海道といえば、ホタテの刺身、そして下川産のしいたけを焼きました。

B65F8DDA-8B72-43F7-A4E1-C3083DF67B1D.jpg
06387668-8F27-41AF-9EFF-AA708480C3DA.jpg
DECCEE51-8484-4366-84FB-25FC64CD55C6.jpg
posted by 小体連 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

ホワイトクリスマス

午前中は暖かく富山のような湿雪で、早目に切り上げました。
午後は、ゆっくり休んで4時から練習。気温も−8℃まで下り、雪質もガラッと変わりました。サラサラの雪がようやく降りました。ついつい欲張り18時半まで練習しました。ジャンプが変わってきて、成長を感じます。

写真は、野口コーチだけです。

D977B29A-71E4-4D3E-A20C-4BE273155970.jpg988ED8A4-4BAF-4E36-96FD-30AE4FFE563E.jpgEB3AC925-4D19-4832-A65B-6CAC1FDB2258.jpg
posted by 小体連 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリー ホット クリスマス(24日)

北海道は下川町。日本一寒いところなのに、日中は、プラスでした。
朝ジャンプ、昼クロカン、夕方ジャンプの3部練習でした。

その後は、クリスマスパーティー。
コーチも参加しながらの発表もあり、楽しかったです。(映像はありません)
BF797AA0-001F-480D-B8AE-E48D8D41DE01.jpg7A0A0512-E1D4-458D-8C72-B08D830DCA9F.jpg
posted by 小体連 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

−17℃

北海道は、今年一番の冷え込みだったようで、とてもしばれました。
ジャンプ台ではダイアモンドダストも見ました。写真には写らず残念でした。
寒い中での練習も経験。すぐに手足がかじかみ、休憩するタイミングも重要になってきます。
今日は早々に練習を切り上げ、みんなと約束のお楽しみ。
旭川まで遠出して、旭川ラーメンを食べてから旭山動物園に行ってきました。ちょうどペンギンの散歩が始まる時で、いい場所で見れました。また、他の動物も、動きのある展示に楽しんでいたように思います。

今日から野口コーチが合流。明日から、セカンドステージです。
B06B982D-ABBC-436D-98C8-F801D0F40F66.jpgDE561093-BE1A-49BB-ABF9-CE7532909249.jpgCC75F536-DA67-4EF8-8752-01186D7CC1B9.jpgD4B3F287-18AA-4280-B1FB-AF272BA764D6.jpg2557C7C3-0E77-4988-98E6-1282A367B1C6.jpg


posted by 小体連 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

3ヶ月分

本日も晴天の下川シャンツェで練習。
順調に練習させていただいております。
綸も自分から飛ぶと、早々にミッションをクリア。1日で12本程飛びました。
大志はミディアムを20、蓮は34本。
富山での夏は、週一しっかりやっても1日3本くらいだったので、そうなると1日で3ヶ月分か…

絶対量が違うなと思いつつ、プラス思考では、3ヶ月分取り戻した!!うん、これでいこう。

今日はジャンプ→クロカン→ジャンプと4時半まで練習。ずいぶん冷えていたので、タオルまわし実験をしました。コンディションで気温を確認にいったら、マイナス9.5℃。全部初体験。

最後に、冬至(カボチャほ食べました)で柚子がないので代わりにミカンを、と取り出していると、もったいないと言われ、皮だけ入れることに^ ^
今日もよい1日でした。
E046AB1E-E431-4CE1-9BCE-D05D2FDFFAA1.jpgD2E66CC4-CDD4-4C8D-ABE1-368150ADF05B.jpg1EF2B1DF-AA96-4006-B324-E5F1969C7B60.jpg727B1D8D-AF45-4C82-BA93-400027CFA07B.jpg3C7DC199-B29D-4C64-A1E0-704582A0BF95.jpg
posted by 小体連 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

下川で1日ジャンプ練習

今日は1日天気が良く、朝からじっくりジャンプ台にいました。
初めての合宿なので、たくさんのミッションがありました。
@Tバーリフトに慣れる。→アルペンスキーで乗り方の練習をしました。
Aランディングバーン整備&滑る→これもアルペンスキーでリフト練習を兼ねて行いました。
Bミニヒルを飛ぶ。→アルペンスキーでクリア。
Cジャンプスキーでリフトに乗る。→すんなりクリア^ ^
Dランディングバーンを滑る→これまたクリア。綸はここまで。
Eミニヒルをジャンプスキーで飛ぶ。→転ぶのもクリアできた人もいます。
Fジャンプ台を飛ぶ。→大志はミディアムを7、8本。小学生は10本以上。

それぞれ予定していたことはクリアできました。
雪が少ない中よい練習をさせていただき感謝です。

最後は本日の食事。朝は、ソーセージ、ご飯、キャベツとトマト、ジャガイモとワカメのみそ汁。昼は、チャーハン、野菜たっぷりスープ。夜は、生姜焼き、大根のキンピラです。

そうそう、自炊生活で足りないものを、みんなで『初めてのおつかい』に行ってもらいました。ビデオカメラなかったの残念です(*^o^*)
3AEB096B-D99C-4B3F-8BA3-E8CAC277205C.jpg9526D6D3-E2CE-4669-8F40-9BE7100EE46E.jpgDE852868-07C9-47A2-82C7-A683C8C5FC1C.jpg42D2A32D-185B-4349-894A-DE3FB9DE9C8A.jpg

posted by 小体連 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

下川合宿

本日無事に下川に到着しました。
小学生初めてのフェリーは、誰も酔いませんでした。
到着後、名寄で全日本コンバインド。先輩達の応援をしました。

名寄といえば亀きん。ラーメンを食べていざ下川へ。

今年は、ヨックルという一戸建てで共同生活。合宿の練習をします。

ちなみに今日の夜ご飯は、鮭のちゃんちゃん焼き、白菜のおひたし。

お米は魚沼産のコシヒカリでした!!

今日は練習できなかったので、明日から頑張ります‼️F9FECF0F-3AB2-485E-AE0F-56FE0D43D594.jpgC64E96EB-8D92-4EC9-B13A-4C3760E221B5.jpg8BA0F9FF-2E18-4764-8B1D-8F693063EB97.jpg1131DFFC-1AA7-420E-A9F8-861C05A6BE15.jpg10651490-1146-42E0-972C-E89B3959570F.jpg
posted by 小体連 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習・合宿の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする